So-net無料ブログ作成
検索選択

清澄庭園を散策 [脳天気]

小春日和の本日、ぶらりと江東区清澄にある都立庭園の清澄庭園を散策。江戸時代の豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷があったといわれ、後にを三菱財閥創業者の岩崎弥太郎が買い取ったとか。園内はところどころ紅葉が見られ、ポカポカで散歩日和なり。
kiyosumiteien - 1.jpgkiyosumiteien - 1 (1).jpgkiyosumiteien - 1 (2).jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

こんにちは猫さん、こんばんはお月さん [脳天気]

こんにちは猫さん、こんばんはお月さん。お団子もつきあってくれるかな〜!?
明日14日は、地球と月が最も近づくスーパームーン。でも、明日の関東地方は午後から曇りで夜は雨の予報なので、今宵は月見酒〜♪
nov.cat - 1.jpg
supermoon - 1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中の島公園をブラリ [脳天気]

越中島(江東区)と月島(中央区)の間の隅田川から分かれた晴海運河・豊洲運河に流れる川に架かる相生橋のたもとにある小さな水上公園「中の島公園」をブラリ。公園内には潮の干満により水位が変化する感潮池もあり、夜景スポットとしても人気らしい。
aioibashi - 1.jpgnakanoshimakouenn - 1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

深まりゆく秋 [脳天気]

11月に入ってすっかり秋めいてきた〜。木樹の葉も赤や黄色に色づいてきた。
koyo.jpgkoyo2.jpg
山は赤く  赤く色づいて すすきが風に 風にゆれている
朝はとても冷たい もうすぐ冬がくるね〜♪
と歌った岡林信康の曲「26ばんめの秋」を思い出す。
この歌のタイトルは松本隆がつけたとか。歌詞には「秋」という言葉はないのに、さすが詩人!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エフェクターに再会 [脳天気]

部屋の整理をしていたら、エレキギター用のエフェクター、ディストーションとフェイザーが出てくる。しかし、手元にエレキギターがないのでどんな音だったか、何の曲で使ったかも思い出せない……。まぁ、いいでしょう!?
effector.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MacBook Pro メモリ交換 [脳天気]

普段使っているMacBook Pro (15-inch, Mid 2010)をOS X El Capitan v10.11.6 アップデートしたが、さすがにメモリ4G(2G✕2)ではパワー不足なので、メモリを8G(4G✕2)¥5,000以下に交換し延命処置を施す。以前よりは快適に作動中。次はHDDも交換しようかな〜!?
161022_171106.jpg

秋のミュージアム&more ブラ散歩 [脳天気]

秋の長雨が続き、久々に晴れたのでブラブラ散歩……
↓まずは上野動物園へ〜やっぱりパンダは一番人気!?
panda.jpgelephant.jpgbird.jpg
↓続いて東京都美術館へ〜「開館90周年記念展 木々との対話──再生をめぐる5つの風景」を鑑賞
tobi.jpgki.jpg
↓上野公園内にあって徳川家康を祀る上野東照宮にも〜外国人が多かった!
tousyogu.jpg
ueno5.jpg
↓不忍池の畔にある下町風俗資料館にも行く〜ここも外国人多し!
sitamatify2.jpg
sitamatifu.jpg
↓竹橋に足を延ばし東京国立近代美術館へ〜MOMATコレクションを鑑賞
kan.jpg
momat.jpg
歩き疲れたのでビアタイムへ……!?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ夏なんです [脳天気]

立秋を過ぎたが、秋の訪れる気配は全然なく、まだまだ夏なんです〜。そういえば、はっぴいえんどの曲「夏なんです」の作詞を手がけた松本隆によると、あの風景は群馬県の伊香保周辺とか…。松本隆の母の実家が伊香保で、少年・松本隆は夏によく来ていたらしい。しばらく伊香保に行ってないが、温泉まんじゅうを食べにいこうかな?
16summer.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

群馬県立歴史博物館へGO [脳天気]

7月23日にリニューアルオープンした高崎市の「群馬の森」にある群馬県立歴史博物館へ行く。原始・古代・中世・近世・近現代…と群馬県の歴史や文化について様々なコレクションや資料展示、映像など。知っていることも初めて知ることも…、ええじゃないか !?
gunhaku.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ビートルズと日本-TOKYO5DAYSを見る [脳天気]

ビートルズ来日50周年となるメモリアル・イヤー。6月29日から7月3日の5日間、滞在時間は100時間だったとか。音楽誌ミュージック・ライフを発行していたシンコーミュージック・アネックス・ビルで開催中(6/29〜7/3)の「ビートルズと日本-TOKYO5DAYS-イベント」を見る。ビートルズが来日した時の写真や珍しいグッズ、メンバーのサインや資料、日本公演で使用した楽器(レプリカ)などが展示。日替わりでトークイベント(有料)も開催。会場は盛況、いまだにビートルズ人気衰えず!?
beat66.jpg
beat66_2.jpgbeat66_3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽